か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! さかな

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アケボノハゼ

アケボノハゼ1
アケボノハゼ
結構深い所に「見に行くぞ~」って言いながら見に行くハゼです。
これはパラオです。
ハイって撮って・・・すぐに上がっていかないとその後が楽しめません(^▽^;)

アケボノハゼ3
なのに何でこのコはこんなに怒り顔なんでしょうか?


アケボノハゼ2
こんなに色彩がキレイだしスタイルもいいし、レアなのに・・・
もっと愛想というものがないのか?
まるで・・・美人を鼻にかけているように見える ( ̄ε=‥=з ̄)

でも、見たいんですがヾ(´▽`;)ゝ

ハタタゼハゼのようにレアでなくなると・・・可愛い顔になるのかな?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/02(月) 00:00:50|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンジュウイシモチ

マンジュウイシモチ1
マンジュウイシモチです。

ず~っと見たかった♪
念願かなってやっとパラオで見れました  ̄m ̄ 

でもこのコは大人・・・色もグロい・・・( ̄□||||!! 

あまり可愛くない

それに比べて子供ちゃんはやっぱりかわいい(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
マンジュウイシモチ幼1

マンジュウイシモチ幼2

こういうのがいっぱい♪
このサンゴまでもが好きになってしまう。

初めて見たのが・・・近所のジャスコですが
これで堂々と「マンジュウイシモチ見たことある!!」って言えるようになりました( ̄^ ̄ゞ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/01(日) 00:54:22|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニシキテグリ

ニシキテグリ1
ニシキテグリ♪

今まで雑誌でしか見たことがなくて、なんとなく見てみたいな~って程度に思っていました。
でも、その程度のものだからどこにいるとかって情報を集めることもなく・・・ヾ(´▽`;)ゝ

パラオに行った時に「ニシキテグリ見る?」と聞かれて
思いがけない問いかけに・・・もちろん、飛びついたんです。

余談ですが・・・
パラオのマクロ系って、結構大きいんですね(;^ω^)
マクロちゃうやん~って思いましたが、見たことない子ばっかりなので嬉しいんですけどね♪

ニシキテグリ2
夜行性らしく、サンゴに間をチョロチョロと動き回ってなかなかじっとしてくれません。

カメラを構えていない、と~ちゃんの所にばっかり顔を出す ((( ̄へ ̄井)
ニシキテグリはレアもの!!と思っていたんですが、結構たくさんいましたね~。

ニシキテグリ胸鰭1
これぐらい寄れれば大満足です
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ニシキテグリ幼1
子供はまだまだ模様が派手じゃないですね。

やっぱりもう一度・・・会いたいです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/27(火) 00:30:45|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミテング

ウミテング2
三木浦で見かけたウミテングさん♪
砂地をじっくり探しているともそもそ~と動いているものがいます。
そんな時は要注意ですね。動きがゆっくりな割にはなかなか正面顔をじっくと見せてもらえない・・・
はずかしがいりやさんです (^ー^* )フフ♪

ウミテング1
胸鰭と体の色で固体の区別ができますね。
胸鰭はとてもキレイに広げていると扇子みたいです。

ウミテング3

そしてこの鼻が・・・やっぱりテングと言われるゆえんでしょうね。

決して偉そうって意味のテングじゃなく、とてもシャイでなるべく目立たないように・・・って感じでとてもかわいいです。

体の網目模様と砂地・・・とてもピントがあわせにくい・・・…llllll(-_-;)llllll

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/14(水) 01:25:25|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ1
石垣島で紹介されたナカモトさんが発見したナカモトイロワケハゼ♪

ガイドさん 「35メートルぐらいの所にナカモトイロワケハゼというハゼが居ます。見にいきますか?」
みんな 「ハーイ!!」
ガイドさん 「結構、すぐに中にはいっちゃうのでゆっくりと近寄って見て下さいね。」
みんな 「ハーイ!!」
私 「どのぐらいの大きさですか?」
ガイドさん 「ん~3センチ~5センチぐらいかな?」
みんな 「写真はかーちゃんに任せた!!」
私 「頑張りまっす!!」

必然的に小さなものは私が担当になります。

しかも今回は深い所にいるので撮影時間が限られていて、すぐに引っ込むというやっかいものです。
でもでも、なかなか任せた人達はしっかりと心得ていまして
自分たちがチラリとみるとすぐに退散して私へ場所を明渡してくれ自分たちは深い所に潜ってる感を楽しんでます♪
私はジワジワとナカモトくんにストロボ光に慣れてもらいつつ近寄り・・・
とうとうマクロモードでしかピントが合わない所にまで近寄ってしまいました。
ナカモトイロワケハゼ2

もっと可愛かったはずなのですが・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/27(水) 14:59:20|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴマフヘビギンポ?

ゴマフヘビギンポ?1
石垣島で見つけたコです。
ジーっとしてるものと目が合ったような気がして振り返ると・・・このコがいました。

ん~3センチぐらいかな?

よ~く見るととってもかわいい♪顔してます。
ゴマフヘビギンポ?2
頭のヒレがフリフリと動くんですよ~。

確か他の人は違うものに夢中だったと思うんですが・・・私はこのコにくぎ付けでした。
図鑑を見てもよくわからないし、ネットで探してもよくわからない・・・。

もっとよくわかるような写真を撮らないと名前つけてあげられませんね。
反省です。
これからは謎のコがいたらあらゆる角度から撮るようにします!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/23(土) 14:32:28|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナゴンベ

ハナゴンベ1
初めて石垣で見せてもらった時は、ガイドさんに
「結構、臆病な魚なのでゆっくりと近寄って遠めでみてくださいね」と言われました。
その時はまだダイビングを始めて20本あたりの頃で、散らせてはいけないと思い本当に遠目で見てました。オデコの菱形も確認できないぐらいでチラ見状態。

ところがそれから4年たち、同じ場所で潜ることになった。
同じガイドさん「ココのハナゴンベはダイバーに慣れているので結構近寄ってきます。数も多いのでしっかりと菱形をみれると思いますよ♪」に変わってます。

へぇ~ 増えたのか~ 良かった良かった☆
今度こそは菱形撮るぞ~!!

と、意気込んで入りました。
たくさんいてとてもキレイです。
本当に近寄ってくるっていうか、ダイバーなんか目に入ってない感じです。
だからピントもすぐにずれる・・・。

ほらほら~~私の菱形!!
撮れるもんなら撮ってみな~♪ 

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/15(金) 15:15:20|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネズミフグ

ネズミフグ1

大好きです♪

このコは1メートルぐらいの大物!!

コクテンフグとネズミフグは本当に大好き♪なので見ると近寄りたくって追います。
でもなかなか正面顔を撮らせてくれないんです。
追いすぎでしょうか?

まだまだチャレンジは続いてます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/15(金) 15:05:19|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロイトハゼ

クロイトハゼ2
三木浦で見かけた子です。

とってもシャイらしくそ~っとゆっくりと近づいて・・・ゆっくりとライトを当てて観察・・・。

動かない・・・。

ハゼってとても恥ずかしがり屋で臆病なんだけど
なぜかカメラのストロボには動じない(;^_^A アセアセ・・・
あんだけ近くで光られたら結構びっくりすると思うんだけどな~?

ということで・・・
ハゼってかなりカメラ好き♪
モデル希望♪

なのか?


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/15(金) 00:49:50|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュンカンハゼ

シュンカンハゼ


いつもいく尾鷲のポイントよりももう少し南に位置する三木浦でGET!!
初めて行くポイントなのですがあちこちを探索中に穴の中を覗くと見たことがないハゼ?
ん?これは何?
背びれに特徴のあるハゼですね。
体の色は黒っぽいのでキレイではありませんが背びれの形に惹かれるものがあります。

ハゼは背びれを開いている時に撮るのがベストの状態だと思っているのでジッと待つ。定期的に開いているように感じるのでその時を狙って撮りました。
コレを撮り終わってもう1枚!!って思っていたら奥に引っ込んでいってしまいました( ̄□||||!!

いい子なのか、意地悪なのか・・・。

もう一回チャンスを下さい八(^□^*) タノム!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/14(金) 00:26:41|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

