か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! 2006年02月

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイ1

尾鷲でも見れます。ふら~としてると、何か派手は色合いが・・・タテキン!!
もちろんサイパンでは普通に見れるのであまり騒ぎませんが、内心『タテキン発見!』と思っています。
これいい顔です。
  1. 2006/02/27(月) 16:42:34|
  2. さかな
  3. | コメント:0

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ2

尾鷲でもたまに見られます。
越前ではかなりの高確率で見れます。浅瀬にいるので『今日はタツ探し』って感じで1時間ぐらい潜ってられます。飽きますけど。

タツノオトシゴ1

色んな色がありますね。
これは白地に金模様!貴重だ!絶対に貴重だ!
  1. 2006/02/27(月) 16:36:34|
  2. さかな
  3. | コメント:0

サラサハゼ

サラサハゼ1

これはちょっと笑い話です^^

5~6回目のサイパンの時でしょうか?
私もと~ちゃんも段々と魚の名前とか区別がつくようになってきました。そんな時期です。

あっ!何だ?初めて見る魚!激写!!あれっ!こっちにもいる、パシャ。と撮っていました。何だかその魚の動きが面白くて・・・エラからボソ~って砂がでてくる。

DIVINGが終わり写真を見ていたら・・・と~ちゃんも『初めて見る魚やねん!』とこれを何カットも撮っている・・・私もいっぱい撮ってるし・・。
ガイドさんに『何回も見てるでしょ!』と言われ『へぇ~(ぽか~ん)』の状態。
私達夫婦は水中で今まで何回も見たことがある魚を、二人して激写ごっこしていたのでした。
  1. 2006/02/27(月) 16:32:22|
  2. さかな
  3. | コメント:0

クロユリハゼ

クロユリハゼ1

石垣に行った時に初めてみた。なんて綺麗なんだろう・・よく見たい・・。でも、スキル不足の私は(この頃20本弱)追いつけず・・・お魚さんはどんどん深い方へ。
それからも何度もサイパンで会うのですがなかなかうまく写真が撮れず、密かに絶対撮ってやる!の一つです。

これはもちろん偶然ショットです。
  1. 2006/02/27(月) 16:22:24|
  2. さかな
  3. | コメント:0

クチナガイシヨウジ

クチナガイシヨウジ1

何かニョロニョロと泳ぐ物発見!!近寄るとヨウジくんだ!
これはドアップを狙って見るべし。

ほ~寝起きですか?
  1. 2006/02/27(月) 16:17:56|
  2. さかな
  3. | コメント:0

キヌバリ

キヌバリ1

は~いお勉強の時間です。
日本海と太平洋のキヌバリの違いは?

体の線の本数だそうです。
日本海は7本、太平洋は6本。
さてこれは?・・・日本海です。

そんなこととっさに海の中でわかる?尾びれとの境目にチラっと見えるので見分けがつくでしょうか・・・そんなことより、現在潜っているのが日本海なら日本海型!それでいいか~。

キヌバリは日本海と太平洋で混種していないのではっきり別れるそうです。が、この所 海水温の上昇だとか海流の変異で混種も免れない・・・?


  1. 2006/02/27(月) 16:04:56|
  2. さかな
  3. | コメント:0

カスミチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオ1

南国~って感じの魚ですよね~。好きです。
ワーっといるとどうやって構図を決めればいいのか悩んでしまい結局何にもとれてない・・・となってしまいます。
最近私はこの手の動きのある魚を撮る時に観察していて発見しました!!
っていうか今気づいたのかよっって言われそうですが・・・。

よく見ていると一瞬止まるポイントがあります。ど~もクリーニングポイントみたいで、この時もじっとその場所で覗いていたら順番にそのポイントにきて一瞬ピタと止まり、はい!次~って感じでした。並んで順番待ちしているんですよ。
  1. 2006/02/27(月) 15:59:04|
  2. さかな
  3. | コメント:0

オビテンスモドキ

オビテンスモドキ1

サイパンではよく見かけますがフラフラとしているのでなかなか写真に収まってくれません。
これも、追いかけて回り込んで逃げられて・・・の繰り返しの中やっとの1枚です。
親子だと思っていたのですが違いますね。親はもっとぶさいくちゃんです。兄弟ですね。
  1. 2006/02/27(月) 15:52:22|
  2. さかな
  3. | コメント:0

イシダイ

イシダイ1

綺麗な縞模様です。越前で普通に見れます。大きいのから小さいのまで・・・。釣り人よ・・・そんなところにイシダイはいない、フッフッフッ。と言いたくなってきますね。

そして
子供ちゃん達
イシダイ幼


ダイバー大好きの好奇心旺盛です。
潜っているとどこからか走ってきて周りを回り始めて遊んでる。
時にはマスクをつついたりウェットにツンツン(*・・)♂としてきたりで、本当にカワイイです。
小さい間は薄い黄色に黒の線で、大きくなるにしたがって黄色が白に変わります。

ずっとこのままでいてほしいなあ。

  1. 2006/02/27(月) 15:49:10|
  2. さかな
  3. | コメント:0

ヒメギンポ

ヒメギンポ1

越前でみつけました。
図鑑によると岩の上にちょこんと乗っている・・・と書いてありましたが、私は岩の間を覗き込んだ時に発見!!お願い~出てきて~と粘りました。
ちょうどこの時は友人のオープンの付き添いで潜らせてもらっていたのでじっとその場所に留まる事ができました。
よ~く見ると何だかとってもかわいい・・・。また、会いたい。
  1. 2006/02/27(月) 15:45:57|
  2. さかな
  3. | コメント:0

サザナミヤッコ

サザナミヤッコ1

サイパンで写真を撮っている時は、とにかく何でも近くにいたら撮る。
これも、近くにいたので撮りました。
色鮮やかな姿が印象的です。
  1. 2006/02/19(日) 22:17:01|
  2. さかな
  3. | コメント:0

アミメハギ

アミメハギ2

大好きなアミメハギ。
泳ぎ方・・・あの後ろを振り返りながら逃げていく姿はニタ~もんです。
アミメハギ3

  1. 2006/02/19(日) 22:14:36|
  2. さかな
  3. | コメント:0

イロイザリウオ

イロイザリウオ1

2005年尾鷲にはこのコがいついてくれていたようです。
しかし、イザリウオって全然見つけることができないのですが、みなさんどうやって見つけているのでしょう?
  1. 2006/02/19(日) 22:08:54|
  2. さかな
  3. | コメント:0

コケギンポ

コケギンポ2

今日は何もいないのかな~・・・そうだ!コケギンポ捜そう!よ~く見てみるとこっちをじっと見ていることがある。やっぱり口あけた顔が面白いのでシャッターの反対側の指で顔にゆっくり近づけると開いてくれます。
コケギンポ1

全身バージョンはあまり見れないかも?
  1. 2006/02/19(日) 22:06:40|
  2. さかな
  3. | コメント:0

モンハナシャコ

モンハナシャコ1

初めてみたのはサイパンでした。大きさは結構あります。
串本で見かけたときには『ここも南国なんだな~』と感じました。
すぐに隠れてしまったので、じっくり撮影することができなかったのですが今度あったらもっと色んな角度から挑みたいと思います。
  1. 2006/02/19(日) 17:50:40|
  2. えび・かに
  3. | コメント:0

フリソデエビ

フリソデエビ1

見たかったフリソデエビです。ヒトデが大好物であのキレイなフリソデでシャキーンと切り刻み食べてしまうそうです。
フリソデエビ2

何とオニヒトデでも食べてしまうとか・・・。
これからはオニヒトデも丹念に見なければいけません!
  1. 2006/02/19(日) 17:47:33|
  2. えび・かに
  3. | コメント:0

ミズクラゲ

ミズクラゲ1

ミズクラゲって卵をイソギンチャクなどにくっついてポリプになって自分で増えていくって知ってましたか?
なんと!グラスなどで簡単に育てることができるそうです。
  1. 2006/02/19(日) 17:41:10|
  2. くらげ
  3. | コメント:0

エチゼンクラゲ

エチゼンクラゲ1

2005年大量発生した漁民を悩ますクラゲ・・・。本当に大きい。
エチゼンクラゲ2

念願だったエチゼンクラゲに大接近したと~ちゃんでした。
  1. 2006/02/19(日) 17:31:40|
  2. くらげ
  3. | コメント:0

サビウツボ

サビウツボ1

まるで作り物のおもちゃのような目がかわいい。それに歯はないのかよ~。
腹話術人形みたいです。
  1. 2006/02/19(日) 17:27:16|
  2. うつぼ
  3. | コメント:0

ハナビラウツボ

ハナビラウツボ1

赤褐色地に白点がハナビラウツボ。白地に赤褐色点がニセゴイシウツボです。
ハナビラウツボ2


擬態しているシモフリくんは何故か後ろ姿を真似している・・・。どうせなら前姿を真似すればいいのに・・・。
シモフリタナバタウオ1

(これはシモフリタナバタウオ)
  1. 2006/02/19(日) 17:24:59|
  2. うつぼ
  3. | コメント:0

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ2

暗い棚の中の方で見つけました。本人はハナビラウツボに擬態しているつもりらしいです。
シモフリタナバタウオ1

海の中で見ているとなるほど!擬態っぽい!

ハナビラウツボ2

(これはハナビラウツボです)
  1. 2006/02/19(日) 17:18:38|
  2. さかな
  3. | コメント:0

ヌノサラシ

ヌノサラシ1

暗い所を好むようです。暗くても見えやすい配色なので目を引きます。
危険を感じると体から毒がにじみ出てくるらしい・・・。
  1. 2006/02/19(日) 17:03:37|
  2. さかな
  3. | コメント:0

オハグロベラ

オハグロベラ1

これはオスなのです。
かなりグロい・・・。結構オス同士でケンカをしている姿を見かけます。
  1. 2006/02/19(日) 17:01:40|
  2. さかな
  3. | コメント:0

カクレクマノミ

カクレクマノミ1

ニモのモデルですね。
本当にすぐに隠れてしまってなかなか写真を撮らせてくれません。
これは普通のクマノミと違ってそんなに大きくならないようです。
カクレクマノミ2

子供の方が撮りやすいかもしれません。決まった場所からこんな風に覗いてます。
  1. 2006/02/18(土) 04:20:20|
  2. さかな
  3. | コメント:0

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ1

たくさんで群れています。尾鷲でも良くみれます。キレイで好きな魚です。本当は群れの写真の方がいいのだと思いますが・・・まだまだキレイに撮れません。
これは子供かな?少し小さかったように思います。

キンギョハナダイ2

これは2005年10月頃にと~ちゃんが何と越前で見つけた!!と言ってました。
1匹だけだったようです。迷子ですね。
  1. 2006/02/18(土) 04:16:30|
  2. さかな
  3. | コメント:0

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ1

沖縄地方ではよく見れるらしいです。でも、小さくてチョロチョロしているので発見しても逃げられて写真撮りにくい~。
まだまだ修行が必要です。
  1. 2006/02/18(土) 04:12:03|
  2. さかな
  3. | コメント:0

サザナミフグ

サザナミフグ1

フグ類はとても好きです。何よりもあの泳ぎ方がいい。
これはサイパンでよく見れます。こいつ目が悪いの?って思うほど寄ってきます。
サザナミフグ2

結構大きいので寄ってくると『すいません^^;』と進路をゆずります。
  1. 2006/02/18(土) 04:09:35|
  2. さかな
  3. | コメント:0

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ1

なかなかお目にかかることが少ない・・・と言うのに私は知らない間に見つけてトウアカさんだと解らないで撮っていた。
なので・・・コメントは無いです。
  1. 2006/02/18(土) 04:06:41|
  2. さかな
  3. | コメント:0

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ1

沖縄本島に着いてすぐに『ヤシャハゼ見に行きませんか?』の誘いに二つ返事で付いていった。深い所に生息するので、なかなか短期間の旅行では行けない。始めての沖縄の海の他の生物には目もくれず一目散に!
ピンピンと立っている^^ ゆっくりと近づく・・・。何カットも撮ってる暇も無い。『すぐ近くにジョーフィッシュも居るんでそこもついでに行きます』とも言っていた。焦る私はこっちにジョーフィッシュ~と呼ばれすぐにいったのだが・・・ひっこんでしまった・・・。ごめんなさい。
  1. 2006/02/18(土) 04:04:31|
  2. さかな
  3. | コメント:0

ホシゴンベ

ホシゴンベ1

いつもサンゴの上にちょこんと乗ってこっちをうかがっています。これは、偶然にフタイロカエルウオを追っていた時に目の前に現れたので撮りました。なかなかカメラ目線をくれるとてもいい子です。

性格がゴンベなのか?
  1. 2006/02/17(金) 00:32:22|
  2. さかな
  3. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

