か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! 2006年04月

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミナミハタタテダイ

みなみはたたてだい1

多分、慶良間で撮った写真です。
仲良く泳いでいるので嬉しくって撮りました。でも、これがなかなか並んで画面に収まらない
どうなっているかというとシンクロしてるんです
1匹になったり2匹になったりと・・・。ピントが~
やっぱり2匹で収めたいですよね。
なかなかかわいい顔してる

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/28(金) 15:42:04|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネンブツダイ

ねんぶつだい1

尾鷲の魚礁というポイントにすごい数でいます。

ここでのネンブツダイは人間なんて何とも思ってないので、こちらが道をゆずらないと、あっと言う間にネンブツダイの河の中です。
ねんぶつだい2


必見ですよ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/28(金) 15:38:04|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヘリモンガラ

きへりもんがら1

この巨大な・・・黒い魚は?
なんか強そうだし、怖そうだし・・・
近づいてはいけないオーラがでてますね

これも産卵期になると凶暴になる魚です。
この時は仲良く食事中みたいですが、やっぱり近寄れないです。
きへりもんがら2

あの何でも噛み砕きそうな歯はここでもガリガリと音をたててます。

なんで、白目なんだろう?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/28(金) 15:33:34|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベラギンポ

べらぎんぽ1

これは・・・ガイドさんが指を指す・・・消える・・・また指す・・・わからない・・・って感じの魚です。
すぐに居なくなってしまいます。
砂地でじっとベラギンポ待ちをしていたらわかるかもしれません。
私も写真で実物を確認しました
尾鷲で撮った写真です。
慶良間でも紹介されましたがみれませんでした

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/24(月) 16:04:09|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョーフィッシュ【カエルアマダイ】

じょーふぃっしゅ1

石垣で初めて見ました。この時の状況はおさかな編で見てね

色んな色があるんですよね。でもはっきりと見たのはこれだけなのです。
沖縄でもガイドさんが呼んでくれたのですが見れなかった・・・。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/24(月) 15:59:23|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホタテウミヘビ

ほたてうみへび1

初めて見たのは尾鷲です。
ハナアナゴかと思って近づいたら・・・・あらあらあまりかわいくない顔が・・・。
これも、ハナアナゴのように遊べるのかな?と思ったけど、ちょっと怖い顔なのでやめました。

越前でもみれます。
一つの穴が気に入れば結構長居してくれるみたいです。
じっくり近づいて写真とれます。
  1. 2006/04/24(月) 15:41:29|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンダルマガレイ

もんだるま1

サイパンでよく見れます。
実はあまりカレイやヒラメに興味がないので、いたら多分モンダルマだろうと勝手に思っています。でも、なぜか写真は撮ってしまうんですね

これも、ウォッチングしていたら・・・
もんだるま2

飛びました
なかなか泳ぎ方が面白い

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/24(月) 15:37:30|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツバスズメダイ

まつばすずめだい1

スズメダイもよ~く見るとノーマルじゃなかったりする。
これも、普通のスズメダイと思って見過ごしていました。でも偶然撮った写真で調べてみると【マツバスズメダイ】なんてシャレタ名前がついていた。
尾鷲や越前でみられます。普通のか~と思わずにじ~っと見てやって下さい。
とても綺麗です。

スズメダイマイブームの火付け役です

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/24(月) 15:33:23|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラクーダ

ばらくーだ1

バラクーダってあんまり見たことありません。これまでに2回ぐらいでしょうか?
雑誌で見ている時の感想は「こんなの撮れるのかな」何よりもビュンビュンと流れるように泳ぐイメージがありました。
実際に見たときに・・・あれ?速くない。のんびりしてるのね。。と思いました。
この時もガイドさんの誘導に従って回り込んであっさりと間近でみれましたが何よりも写真の腕が悪い
せっかくの名ガイドさんも私の写真の腕にかかれば、このありさまです。
ごめんなさい。前よりもうまく撮ります。また見せて下さい

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/04(火) 16:45:31|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノコギリハギ幼

のこぎりはぎ幼1

これは石垣で見ました。
私達のチームと少し離れて潜っていたチームが何やら大騒ぎ
レギュ越しにワーワーキャーキャー叫んでいる・・・そっちを向くと、これまた大きなゼスチャーで私達を呼ぶので行ってみると・・・「ワーワーカワイー
まだまだ写真も未熟な20本そこそこの時の私が一生懸命に撮りました。
しばらく待受にしてました。いいでしょ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/04(火) 16:37:50|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニジハタ

にじはた1

南の方に行くとよくみます。
結構大きいので目を引きますね。ウロウロしているので、飽きてきますけど。
もっと綺麗な色の魚なので近寄って見るのがいいのかも・・・でも、大きいとこわいのよね。クリーニングされていても近寄るとパクっとやられそうで・・・。
おいしいのかな?TVで釣られているのをたまに見るけど・・・?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/04(火) 16:32:28|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャガラ

チャガラ1

越前でたくさん群れで見れます。
じっくりと観察していないので何とも言えませんが、とても綺麗な魚です。
なぜか「おいしそう」と思っているのは私だけでしょうか?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/03(月) 15:34:19|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスジイシモチ

こすじいしもち1

この手の模様が好きです
第一にピント合わせやすく思います。

イシモチの仲間は卵を口に含んで育てます。
産卵期になれば口に卵をプクッと含ませた姿で泳いでいるのを見ることがあります。
口に含んでいるということは、何も食べられないということで、それなら何で泳ぐんでしょう?餌を捕獲する必要がないのに・・・泳ぐと体力消耗するのにね。追いかけられて卵を飲み込んだり、落としたりするかもしれないのにね・・・。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/03(月) 15:31:04|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロメガネスズメダイ

くろめがぬすずめだい1

実は去年のサイパンあたりからスズメダイマイブームがきてまして・・・スズメダイだ!!と思ったら必死で追いかける私です。尾鷲や越前で見るスズメダイは種類が限られてますけど、サイパンで見るスズメダイはほんとに多種多様。撮っている時は『お名前は?』と問いかけながら撮ってます。

このコを撮った時もなんなのよくわかってません
メガネかけてる?しかも黒?
背びれの黒点のことなのかな?


最近では少し見分けがつけれるようになってきました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/03(月) 15:25:27|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

