か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! 2006年08月

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンツキカエルウオ

もんつきあえるうお1

サイパンでよく見ますね

私はグロットと言えば・・・コレなんです。

今日はグロット行くぞ=今日はモンツキ撮るぞってな感じです。
グロットじゃなくてもいるんですが・・・。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/24(木) 23:40:28|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニツケタテガミカエルウオ

べにつけたてがみかえるうお2


実はこの夏に認識しました。だんだんと魚を見ることができてきたようです

んんん~何か蠢く黒い魚??
動きが怪しい
じっと見るとカエルウオだぁ~

べにつけたてがみかえるうお1


カエルウオってすぐに隠れてしまうので難しいですね

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/24(木) 23:39:55|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒトデヤドリエビ

ひとでやどりえび2

マンジュウヒトデにくっついているヒトデヤドりエビくんです
ヒトデを見つけたらとにかくじっくりと見てください
付いているかもしれませんよ~。
普通の赤いヒトデに付いているとなかなか表に回ってくれないし・・・オニヒトデに付いてるとコロコロするの嫌だし・・・でもこのマンジュウヒトデはいいですね~。
ひとでやどりえび1

同時に2匹もGETできました

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/24(木) 23:39:29|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コガネヤッコ

こがねやっこ1


これは幼魚です。体のまん丸が目印ですね
私たちがいく時期のサイパンではよく見れますが、写真に収めるのは難しいです。幼魚らしく隙間をぬってチョロチョロとよく動きます。
でもやっぱりかわいいですよね~。まだまだリベンジしなければ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/22(火) 21:49:14|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマドリ

やまどり1

串本で見ました
初めてのテグリ系?にちょっと舞い上がりぎみ~。
動かない全然動かないのでドンドン寄りま~す。

やまどり2


いい感じですね

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/22(火) 21:48:45|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マトウダイ

まとうだい1

尾鷲に水温が低い時期にでてきます。越前にもいるらしいのですが見たことはありません。

弓道少女だった私は
『的だ』ととても喜び
『打ちて~(射ることの意味です)』と追いかけていました。
真ん中当たったらどんなに嬉しいことでしょう

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/22(火) 21:48:14|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスハゼ

がらすはぜ2

とっても好きです
なぜかというとこれは初めてカメラを持って入ったまだオープン2~3回目のファンの時に見事にピントがあった魚だからです。
それから何度となく出会うのですが、これ以上の写真は撮れず

で、串本の巨大ガラスハゼと遭遇
がらすはぜ1

これはでかかった
小指よりも一回りぐらい小さいだけ
それもいっぱいいたから驚きです

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/20(日) 23:08:24|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタチウオ

いたちうお1

これまたびっくり
カンカン鳴らすから上から覗くと・・・ヒゲゴンズイ
ゴンズイって小さいから大きな親玉ゴンズイかな?って思って下に移動・・・
うわ~~イタチだぁ
嬉しくって

イタチっていうぐらいだから悪さとかするんだろうか?
鳥とか食べてしまう・・・んなアホな

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/20(日) 23:07:57|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコザメ

ねこざめ1

尾鷲にいます・・・といってもこの前初めてみましたが
これは1m以上はあったかと思います。
岩場の下の方に隠れていました。ゆっくりと近づくと・・・いた~
構える写真家か~ちゃん
でもね・・・へっぴり腰です。だってやっぱりサメやし、大きいし睨んでいるし

そんな私をグイッと後押ししてくれたガイドさん・・・そのお陰でこんなにアップ
ねこざめ2

ネコ目が~~~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/20(日) 23:07:38|
  2. さめ・えい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミツイラメリウミウシ

みついらめり1

砂糖菓子みたいでとってもかわいいから好き特徴は触角の先端が白だそうです。今度見つけたら触角ア~ップですね。
触角のネジネジ白ぽつんを見たら呼んでくださ~い



  1. 2006/08/18(金) 23:25:35|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロコソデウミウシ

くろこそで2

これは尾鷲で発見しました。図鑑やネットによると世界中に広く分布しているみたいです・・・が、何回も潜っている尾鷲で私は初めて見ました。
ガイドさんがイザリウオを教えてくれているというのに私の目はこのコに集中
『なに?アメフラシ?気持ちわる~。』
『ちっこいうちはこんな感じなんかな?』
『やけに派手な色やな?』
と得意の一人で喋っていました。取り合えず撮っとくか~(私はこのパターンが多いです)ってことでパチリ


くろこそで1


ログタイムに判明


教訓 『アメフラシをあなどるな
・・・・使えるのか?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/18(金) 23:25:07|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリヤイロウミウシ

くりやいろ1

とても残念なことに初対面の時はとても透明度が悪く水中も緑色?茶色?の中でした。なのでこの時私は、初対面と思わずに『シロウミウシでも撮ってやるか~』ぐらいの気持ちでシャッターを切ったのでした。だから1回しか押してない
陸に上がってのログタイム・・・シロじゃない
早速調べるとクリヤイロだと・・・。


教訓 『シロウミウシをあなどるな



という教訓をかかげ、シロばかりが目にとまるようになる単純な私
でもね、すぐにまたまた見つけたんですよその時もシロだと思ってじ~っと観察です。ライトをあてて・・・『シロじゃない

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/17(木) 23:31:39|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシナガモエビモドキ

アシナガモエビモドキ1

尾鷲でGETです
何かいないのかな~とイソギンチャクをひら~としてみると・・・動くもの発見
そ~っとめくってみると・・・いるわいるわうひゃうひゃでした。
サラサエビと違って水中では銀色?金色?に見えました。
とっても綺麗です


モエビ系は置きピンで撮らないと難しいですね←これも置きピンです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/17(木) 23:31:17|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ1

南方系のウミウシみたいです。これは7月越前でGET
3~4センチあったかな~?
この時期にいるってことは・・・なが~い嵐のような梅雨の大雨で流れついたのでしょうか?
初めて日本海でミノ系をみたので結構感動
動くのが早いので苦労しました
これはフラッシュ無し自然光で撮っています。正解だったかも



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/17(木) 23:30:58|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤドリツノモエビ

ヤドリツノモエビ1

越前で見ました

ここにはサラサエビしかいないのかな~と隙間を散策
すると・・・いるではありませんか
それも結構な数です。岩場の隙間などサラサエビがいる所をよ~く見てみてくださいね~ 
 透明のエビ・・・このコかもしれませんよ~。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/16(水) 22:29:32|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリホシスズメダイ

るりほしすずめだい1

とても攻撃的な魚です。
私がスズメダイをじ~っと見出した・・・というか、攻撃されたから睨み返した魚です。
かまってほしいのかな?っと思いじっと見てると全然そんな目つきじゃない
あの目は絶対に睨んでいます。

知らないうちに近くに寄っているとツンツンとあたってきますよ~。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/16(水) 22:27:51|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスメハギ

むすめはぎ1

実は・・・とっても好き
何だか本当に娘っこみたいですよね。化粧なんかしてりして・・・ちっこいのもしっかりアイラインなんかもはいっている。
とっても色白で美魚??かも

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/16(水) 22:27:13|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒレナガハギ

ひれながはぎ1

サイパンでよく見ますね
平気で人の目の前や視界に入ってくる。たくさんいるのでこっちも全然相手にしていないし・・・。
ん~、ちょっとかわいそうになってきました・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/16(水) 22:26:50|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

