か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! 2007年09月

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュンカンハゼ

シュンカンハゼ


いつもいく尾鷲のポイントよりももう少し南に位置する三木浦でGET!!
初めて行くポイントなのですがあちこちを探索中に穴の中を覗くと見たことがないハゼ?
ん?これは何?
背びれに特徴のあるハゼですね。
体の色は黒っぽいのでキレイではありませんが背びれの形に惹かれるものがあります。

ハゼは背びれを開いている時に撮るのがベストの状態だと思っているのでジッと待つ。定期的に開いているように感じるのでその時を狙って撮りました。
コレを撮り終わってもう1枚!!って思っていたら奥に引っ込んでいってしまいました( ̄□||||!!

いい子なのか、意地悪なのか・・・。

もう一回チャンスを下さい八(^□^*) タノム!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/14(金) 00:26:41|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カザリイソギンチャクエビ

カザリイソギンチャクエビ


クマノミのイソギンチャクによくくっついてます。
体は透明で手足に点線模様。

イソギンチャクにくっついているエビって透明でとてもキレイですよね♪

最近はエビカニにはまっているのでイソギンチャクを見るとクマノミはどうでもよくってエビを探しています。
あまり熱中しすぎるとクマノミに攻撃されるのでご注意を!!
結構痛いよ~。  イタイッテェ σ(TεT;)

結構よく見るエビなのでレア感がまったくないのですが・・・
よく見ると♪♪♪
カザリイソギンチャクエビ2
カザリイソギンチャクエビ
繊細な手の模様がオシャレさんです。
美人は着飾らないって言いますよね~(^ー^* )フフ♪
隠れた所にオシャレしてるなんて・・・ひょっとしてこのエビは評判のエビかもしれません!!
  1. 2007/09/13(木) 01:00:20|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンテンウミウシ

テンテンウミウシ1


サイパンのグロットで撮影・・・。

この1枚しかありません。
何でかっていうと、レア者だと思わずに素通りしてしまいました。

「今まで見たことないだろ?」

そうだった・・・。
見たことないような気がする。
そしてよく見るとちょっとキレイじゃない??
しまったなあ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに大きさは1cmぐらいでした。
  1. 2007/09/12(水) 23:56:19|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テングカワハギ

テングカワハギ


図鑑で見て
何コレ~♪ 超カワイイ♪ とまるで女子高校生みたいな感覚で思って絶対に見たい!!と思ってました。

サイパンにて・・・
「今日は何が見たい?」
「テングカワハギ~♪」とダメもとで言ってみると・・・
「そんなんでいいの?」
とあっさりOK。

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
レアじゃないのね(^▽^;)

実際に連れてってもらってこのかわいさにベタ惚れしちゃいました。
本当にかわいいです。
そしてレアじゃなかったです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
いそうなサンゴをインプットして探してみると・・・見つけられるよ♪

写真を撮るのはちょっと難しいです。
サンゴの間をチョロチョロとしているので、適当なサンゴの枝に置きピンをしてひたすら待つのみ・・・。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/11(火) 23:53:24|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フシウデサンゴモエビ

フシウデサンゴモエビ


初めて串本で潜った日に撮りました。

初めての串本は・・・いつも潜っている尾鷲とそんなに変わりばえのしないメンバーでサンゴは多いものの魚にちょっと飽きてきてました。

エビでもさがそう~っと(ΦωΦ)ふふふ・・・・

サンゴの間を覗き
ノゾイテルゾッ(; ̄ー ̄)...?    [岩蔭|]-~)ウフフ

サッと動いた気配・・・?

それで見つけて即シャッター!! すっとサンゴの間に潜っていきました。
これ1発の写真です。
ガイドさんに尋ねても何かよくわからないっていうのでネットで調べましたよ♪

わからないものは徹底的に調べないと眠れない。
  1. 2007/09/10(月) 00:36:12|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナベカ

ナベカ1


何回も潜っている越前の海で見逃していたナベカさんです。
初めて見たときはキレ~イと感動!
黄色のお尻が何ともいえないキレイに透き通っています。

なかなかカメラを向けるとジッとしてくれないの( ̄□||||!!
カメラ無しだとこっち向いてくれてかわいい顔を見せてくれるんだけどな~。
まだまだナベカ初心者です。

こんなにかわいいのにナベカって・・・変な名前(≧m≦)ぷっ!


ナベカ2


  1. 2007/09/10(月) 00:29:39|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ1


でた~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ずっと見たかったピッカチュ~♪

夏メインダイバーの私がこれが見たいが為に冬の海へ・・・(ドライ持ってるけど(^▽^;))

ウデツリツノザヤウミウシ2


大きさは期待していたよりも大きかったのですが、イマイチピントはずれですね。
来年の冬に課題を残しました。

本当にかわいいですよね。
何度も見たいなあ。アオウミウシぐらいに頻繁に出てきてほしい・・・。
  1. 2007/09/08(土) 22:02:08|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イボイソバナガニ

イボイソバナガニ


写真をじ~っと見てもいまだに姿が理解できていません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
初めて見たあらすごく嬉しかったんだけど・・・。

尾鷲の三木浦で撮影しました。
こういうのって形が理解できていないといい写真になりませんね。
次に会えた時は色んな角度から観察してから写真とってみます。

宿題ってことで
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

  1. 2007/09/07(金) 21:54:12|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシマシラヒゲエビ

アカシマシラヒゲエビ

サイパンで撮影しました。
(串本にもいたような?)

アカ~シマ~シラ~ヒゲ~エビ♪

とリズムを付けて覚えたので、今でもこのリズムにのってしか言えません(^▽^;)

名前の通りに見事なシラヒゲで赤いライン。
奥の方にいるのでカメラも手を伸ばして誘い出しながら撮らないと・・・。シャイな奴です。
実物はとてもキレイですよ(^ー^* )フフ♪
  1. 2007/09/06(木) 21:44:07|
  2. えび・かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカダウミウシ

オカダウミウシ


はっきりと名前がよくわからない・・・一応オカダウミウシってことに私の中では落ち着いています。
越前で発見!!
よく動きますね。首を持ち上げたり移動したりしてなかなか写真を撮らせてくれない。

ウミウシなんだからもっとジッとしてなさいよ!!
  1. 2007/09/05(水) 22:37:15|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツカサウオ

マツカサウオ1

松ぼっくりみたいだからマツカサウオって説明をいつも受けるんだけど・・・?
そりゃあ松ぼっくりみたいだけど、アカマツカサって魚いるよね?

どの辺の名前が松ぼっくりなの?って思っていたら、松ぼっくりのことをマツカサっていうそうです!!;・ロ・)!!

そしてコレはキンメダイ目 マツカサウオ科

アカマツカサはキンメダイ目 イットウダイ科

ちょっと違ったのね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/05(水) 17:11:08|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンヨウハギ

ナンヨウハギ1


嫌い・・・。
なんでかって言うとニモを見てからあのキャラがどうも苦手で、この子を見るとうるさくってしょうがない。

こんなにたくさん集まってきっとこのサンゴの上は騒々しいと思う!!

サイパンではいつもたくさん見るんだけどあまり写真は撮らないなあ~(^。^;;


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/04(火) 17:09:41|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキイロウミウシ

タヌキイロウミウシ1

尾鷲で見つけたコです。
見つけるもみんなは先に進んでいく・・・でもコレ撮りたい!!
チラチラと見ながらこの子にへばりつきました。
チームの一人が気づいてくれて何とか1枚撮ったものの、他のメンバーは何処???

もう少し真剣に撮りたかったです
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

この子に会うときはいつもはぐれそうになり、結局私だけが見ていてLOG付けの時に「見たかった」と言われる。

まるで本当に狸に化かされているみたいです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/04(火) 17:05:48|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

