か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!! 2009年01月

か~ちゃんの迷・うぉっちんぐ!!

今まで撮った写真をまとめてみました。 尾鷲・越前・石垣・サイパン・バリ・奄美大島で出会ったコです。 好きなところにコメント書いてね。

めざせ!!ウミウシ100種☆エビ・カニ100種!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンコッキア属の仲間

ハンコッキア亜属の仲間1
越前で撮りました♪ 5ミリぐらいの大きさだったかな?
スーパーマクロガイドのYUKIさんと潜るのはとても楽しいです Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

このコを見つけてくれた時も・・・私たちのテンションは頂点でした!!
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?? 
^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ?
どこから来たの?
お名前は?

・・・と、私たちはず~っと話しかけてます。

ハンコッキア亜属の仲間2

もう~陸にあがれば大変なことになります。
本をあさり、名前を特定して
「越前、恐るべし・・・」と納得するのです。

これも、私にはかなりレアだったのですが、【○○属の仲間】って・・・
納得いかね~ ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ってことで、名前も覚えにくいので勝手に
「反国旗亜属の仲間」ってテロっぽい名前に置き換えて覚えてしまいました (^▽^;)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/30(金) 00:08:54|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ1
ヨゾラミドリガイです。

水中で見るとあまり色がはっきりしないので、油断するとタスジミドリガイと勘違いして
スル~してしまうかも・・・

でもでも・・・・よ~くみると・・・・
とてもキレイな配色です。
触覚の先のオレンジがとてもラブリー♪なコです。

ヨゾラミドリガイ2

そしてじょじょに体の方を観察していくと・・・もっとキレイな色が見えてきます。
ヨゾラと名づけられた意味がしみじみと感じます(人´∀`).☆.。.:*・゚
本当に夜空の満天の星にように見えてくる。

私の中では大ヒットU\(●~▽~●)Уイェーイ! なウミウシです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/29(木) 00:01:38|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニシキテグリ

ニシキテグリ1
ニシキテグリ♪

今まで雑誌でしか見たことがなくて、なんとなく見てみたいな~って程度に思っていました。
でも、その程度のものだからどこにいるとかって情報を集めることもなく・・・ヾ(´▽`;)ゝ

パラオに行った時に「ニシキテグリ見る?」と聞かれて
思いがけない問いかけに・・・もちろん、飛びついたんです。

余談ですが・・・
パラオのマクロ系って、結構大きいんですね(;^ω^)
マクロちゃうやん~って思いましたが、見たことない子ばっかりなので嬉しいんですけどね♪

ニシキテグリ2
夜行性らしく、サンゴに間をチョロチョロと動き回ってなかなかじっとしてくれません。

カメラを構えていない、と~ちゃんの所にばっかり顔を出す ((( ̄へ ̄井)
ニシキテグリはレアもの!!と思っていたんですが、結構たくさんいましたね~。

ニシキテグリ胸鰭1
これぐらい寄れれば大満足です
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ニシキテグリ幼1
子供はまだまだ模様が派手じゃないですね。

やっぱりもう一度・・・会いたいです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/27(火) 00:30:45|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チドリミドリガイ

チゴミドリガイ2
チドリミドリガイ・・・
はっきり言って全然かわいくありません。
だって~、初めて見つけた時は
「ん? 魚の糞か?」って思ってしまった Σ(; ̄□ ̄A
砂地に隠れて生きてます。
なので見つけた時はだいたい白です。
で・・・撮影したり、じ~っと観察の状態にしていると・・・

チゴミドリガイ1
こんな感じに色がついていきます。

それでも可愛くはなりません。
大きさも15ミリ以上はあるので、さっさと撮影したら・・・
用はありません。・・・それに全然動かない ( ̄‥ ̄)=3 フン

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/25(日) 03:38:43|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユビウミウシ

ユビウミウシ2
何だ!!!この怪獣のような・・・・

だいたい、お初のウミウシを見たときに思うことがコレ(;^_^A アセアセ・・・
これも越前で発見でっす( ̄^ ̄ゞ

今まで触覚がこんなに割れてフサフサしてるモノなんて見たことがなかったので
衝撃をうけました。

もちろん! 衝撃をうけた部分はクローズアッ~ップ U\(●~▽~●)Уイェーイ!
ユビウミウシ3

うお~~~~!!
ますます構図意欲がわくよ~  ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
口もフッサフサ~~♪

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/24(土) 03:30:46|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ1
クロヘリアメフラシ

な~にもいない・・・そんなブルーな時
((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

たとえ名前がアメフラシでも、喰いつく・・・ヽ(´▽`)/

じ~っと海草のふりをしていようが (  ・ _ ・  )ジー

どこかに焦って移動中だろうが ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

私は飢えているので
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!! 

あまりこの名前に愛情がわかないので
出来上がった写真もやっぱりかわいくない。


<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/22(木) 02:55:49|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミウシじゃない・・・1

ウミウシをさがしている時って・・・なんでもウミウシに見えてしまう (;^_^A アセアセ・・・

じ~っと見つめては
「動かないのか??」と問いかける (・・?)
それで動いた時には も~テンション急上昇です 
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

さてさて・・・そんな時の私の目は
スーパーマクロモードでさらにマクロレンズ装着の状態になっているので
(ちなみに、この時は10ミリ以上のモノは見えていません (;><))
このウミウシ?に全神経を集中させています。

豆粒大ならまだ大きい方ですが、私の場合・・・
小さければ小さいほどにテンションも上がり ウミウシと信じて撮影していることが多いのです。

だから
ウミウシじゃない2
【ツユダマガイ】らしい


これとか・・・

ウミウシじゃない3
これもたぶん【ツユダマガイの仲間】と・・・思う

2~3mmなので陸上で写真を確認して本なんかでも探しまくり・・・
結果・・・ウミウシじゃないって結論に落ち着きます ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

でも、こんなの見つけた瞬間から私の残りのエアはこれに費やすので、
これに30分とか、40分とか・・・。
でも、大満足なダイビングで終了するんです。


これからもそんなダイビングが続くでしょう~♪

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/20(火) 02:18:21|
  2. 貝類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリモウミウシ

アリモウミウシ1
アリモウミウシくん 体長15ミリぐらいかな? 
越前で撮りました。
越前は結構ウミウシの宝庫です♪
何回も潜っているのに毎年新しいウミウシに出会えます。
初夏に潜った時にあいました。

アリモウミウシ2
この海草が好きみたいですので、この海草をみたら要チェック!!
何匹もついていることもあるよ~

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/17(土) 02:12:16|
  2. うみうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオリイカの卵

アオリイカ卵1

はまりにはまった(;^_^A アセアセ・・・
アオリイカの卵の中のイカを撮る!!

なんとこれに費やしたダイビングが3本で丸々この卵の前に正座して撮ってました。

イカの模様がはっきり映っているでしょう~♪
おめめも赤ちゃんらしく大きくって甲の部分には多分?墨の塊が写ってます。

アオリイカ2

ハッチアウトの瞬間には立ち会えなかったのが残念ですが・・・。

しかし・・・
この撮影にはまったのがよかったのか?悪かったのか?
火傷の指
これは私の指でございます・・・(;^ω^)
揚げ油を左手の人差し指にぶちまけてしまい・・・大火傷をしてしまいました。
思えば・・・ちょうど、この辺に卵をのせてじっくり見ていた・・・

みごとに

アオリイカの卵のたたりです・・・ (/_<。)ビェェン

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/16(金) 01:28:27|
  2. たこ・いか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミテング

ウミテング2
三木浦で見かけたウミテングさん♪
砂地をじっくり探しているともそもそ~と動いているものがいます。
そんな時は要注意ですね。動きがゆっくりな割にはなかなか正面顔をじっくと見せてもらえない・・・
はずかしがいりやさんです (^ー^* )フフ♪

ウミテング1
胸鰭と体の色で固体の区別ができますね。
胸鰭はとてもキレイに広げていると扇子みたいです。

ウミテング3

そしてこの鼻が・・・やっぱりテングと言われるゆえんでしょうね。

決して偉そうって意味のテングじゃなく、とてもシャイでなるべく目立たないように・・・って感じでとてもかわいいです。

体の網目模様と砂地・・・とてもピントがあわせにくい・・・…llllll(-_-;)llllll

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/14(水) 01:25:25|
  2. さかな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

か~ちゃん

Author:か~ちゃん
カメラはデジイチとコンデジですが、
まだまだコンデジの方が得意です・・・。
一眼ムズカシイ~

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

